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ウォーキングで体質改善を

肥満の解消に限らず、すべての生活習慣病に効果的なのがウォーキング。両腕をしっかり振りながら、大きな歩幅で遠歩きすると、25分間で約100kca俺消費できます。

通勤時にひと駅分歩いたり、徒歩で買い物に出かけたり、歩く習慣を生活の中に意識的に取り入れていきましょう。

まずは1日に30分、週3・4日を目標に始めることをおすすめします。また、歩数計や運動記録をつけると運動の励みになります。記録といってもカレンダーのスミに歩いた時間や歩数を書き込む程度でいいのです。

1ケ月間にたまった数字を見ることで、『こんなに歩いたんだ』という充実感を得られますし、自信にもつながります。

●ウオーキングのフォーム
【正しい姿勢で】
背筋を伸ばし、腹部を引き締めてあごを引き、ひざや足首を十分伸ばすようにしましょう。

【かかとからつまさきへ】
着地はかかとから入り、つまさきをけり出すように地面から離します。足の裏全体を便って歩くことは、足を鍛えるだけでなく、全身の健康・体力づくりにも大いに役立ちます。

【腕振りをする】
トレーニングの歩きでは腕を振ることによって歩幅も大きくなり、足の踏み出しのリズムもつかみやすくなります。
by mkkiri | 2012-06-21 10:01 | ウォ-キング
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